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皆さんにブログ読んでいただくのも大変と考え、動画にしてみました、、。 

お客様から頂いた、素敵なプレゼント!!

 弊社では日頃ご贔屓して頂いているお客様にお誕生日プレゼントをお贈りする企画があります。

現在は「赤色ホウレンソウの種」と「私、社長よりのお礼のお手紙」と「商品券」。

「赤色ホウレンソウの種」は「育てる楽しみ」を感じて頂けるようにお送りしています。

 日常生活の中で「小さな種からホウレンソウが生育していく姿」を見て、

なにか小さな喜びを感じて頂ければと思っていました、、。

 そして、先日売り場かお客様が私を呼んでいるという℡があり事務所から降りていくと、、。

こんな素敵なプレゼントを頂きました!!!!

手作りのコインケースだそうで、デザインも素晴らしいですし、

作りもとても丁寧で、感動しました!!

 そして、

弊社のお誕生日プレゼントのお礼と、テレビやラジオのコマーシャル等楽しみにしていますとのお言葉を頂きました、、。

 お客様に買い物を楽しんで頂くという私達の気持ちが通じて、

そして更にこのような素敵なプレゼントを頂ける、、。

感動の涙涙でした!!

 今後ともお客様に喜んで頂けるような店作りやお客様対応やイベント企画等

考えて行きたいと思っています!!

ブログの更新、ご無沙汰して申し訳ありません。
 
3月9日土曜日、ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING11階ギャラクシーで
 
創業61周年お客様プレゼントキャンペーンの豪華ランチ1万円ご招待の食事会を開催して参りました。
IBC岩手放送の「大塚富夫のタウン」公開生放送を観覧頂きながらランチを頂くという企画でした。
 
当日は大塚アナウンサーやレポーターの皆様の楽しい会話とホテルメトロポリタンの素晴らしいホスピタリティーと素晴らしい食事、
 
なによりお越し頂いたお客様皆様の笑顔が会場の雰囲気を盛り上げてくれました。
 
大塚アナも「こう言う企画は初めてだけど、良い企画だね!!」と言ってくれました。。
 
 
こういった機会にお客様の笑顔を沢山、ホントに沢山頂ける事が私の至高の喜びです。
 
みかわやの店頭でのお客様から笑顔を頂く事、移動販売車で老福祉施設等での出会い、そして今回の企画での出会い、、。
 
 
短に物を売ると言う事ではなくて、
 
物を売ると言う事を通して「人と人との出会い」を、
 
「心地よい出会い」をしてもらう事。
 
その喜びを強く感じています。
 
 
 
そして弊社社員と「心地よい出会い」をしてもらう為の接客。 
 
その接客に弊社ではマニュアルを作っていません。
 
それは社員一人一人の人間性や個性に応じて 、誠意を尽くしてお客様と接ししてくれると信じているからです。
 
  
その為にはまず「笑顔」、、。
 
私達から皆様に笑顔を、そして皆様からも「笑顔を沢山」頂けるようにしたいなと、日々願っています。
 
そして
来年も新しい出会いが生まれる企画が出来れば、、嬉しいですね。。
 
 

お客様アンケートを実施して感じた、喜びとそれによって芽生えた新たな気持ち、、。

お客様のご要望やみかわやに求める商品等を知りたくて、
お客様アンケートを行いました。
又アンケートで「当店で買い物をして頂ける理由」という質問の中で「店員が親切だから」という項目に多くのお客様から選択頂けた事は私にとって大きな喜びで
す。

約6000名!!ものお客様から選択枝形式の質問へご記入頂き、
更に1000名のお客様からは、お客様それぞれのご要望を文章でご記入頂きました。
小さな字で一生懸命ご記入頂いたアンケート用紙、当社に対する大きな期待で身が引き締まる思いです。
これだけの数のアンケートを回収できた事は私共にとって大変嬉しい事ですし、
店の改良に是非役立てたいと考えております。


店頭で弊社社員が直接ご要望をお伺いする事ももちろんあるのですが、
それは商品に関する事が多く、
アンケートにご記入頂くという、或る意味面倒な作業をして頂いたご要望には
商品に関する事以外の要望も多く寄せられております。

現在までにお客様の要望で実現した物は、
車椅子の各館への配置
トイレの和式から洋式への変更
紳士売り場試着室内の椅子の設置
閉店時間の案内BGMの放送時間を15分遅らせました
婦人服売り場の試着室への冷房ダクト設置
導線を車椅子が通過できるくらいに拡張(出来る範囲で)
みゆき館脇外ベンチのリニューアル改修
生姜館正面に駐輪場の設置
犬の同伴をご遠慮頂く事
傘立ての設置
傘袋を使いやすい物への変更
グリーンカードへの特典付与
(60歳未満のお客様のサービス向上、10月より偶数月に特典売り出しを開催します)


現在実現するべく作業中の案件は
みかわやショピングバックのデザイン変更
わくわくカレンダー会員制度の構築(わくわくカレンダー会員様へのカレンダー郵送と新たなマル秘特典の付与)
等があります。
又、「今後改善してほしい事」という質問の中で「良質の商品を充実させてほしい」という項目にも沢山の選択を頂いた事は当社の今後の方向性を決める大きな指針となっております。

更に今後の課題として、「買い物をした商品の宅配や御用聞き」を揚げて頂いた事も、どのような仕組が良いのか、検討中です。


いずれにせよ、
一つ一つのご要望は小さく見える事であったとしても、着実にこつこつと積み重ねる事こそがお客様サービス向上の為に重要だと考えています。

小さな進歩の積み重ねが、いつの間にか大きな進歩になっていると社員の皆にも言っています。
砂の一粒は小さくても沢山集まれば砂浜になり、砂丘になり、そして大きな砂漠にもなります。

そんな小さな努力の積み重ねで「より良いお店に成る事を目指し続けます」。
私の考える「良い店」にゴールはないのです。

ここがゴールと考えたらそこで進歩が止まってしまいます。

ですからお客様にもどんどんご要望を言って頂ければと考えております。

そして みかわやは進歩し続けて行きます。

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